介護施設で役職をもってる私と
50くらいの職場の女の方
上司の私を通さずに、事務所になかなかのクレームを😅
それが相手を不快にさせてて問題になってしまって、でも私にも報告なく勝手にやったっていうこともなかなかのこと。
異動して、私が若いリーダーだからその人のがそのユニットにいるのは長いし人生経験も豊富かもしれない。けど、仕事をする上で何かあった時は上司への報告・連絡・相談をしてからってのは当たり前なのでは??
出勤したら、レターケースに「クレーム入れました。」っていうメモのみ。内容は?何を言ったの?って聞かなきゃ言ってこない
いい歳なのになぜそれが出来ないのか不思議。
あなたは、自分のいない所で決まったことに対して文句を言ったり、人がこうやって言ってたよって自分の感情も上乗せで伝えてきたりしますね。
実際ほかの人に聞き取ると、そんなつもりで言ってないけど💦ってなります。
私からしたら、その人がほんとに困ってるのを見たら声かけていますしそれなりにちゃんと観察してるので定期的に面談もしてますよ。
あなたの場合自己の承認欲求が激しいから、私を通さなくても「自分が」という気持ちが強いのかもしれませんが、時と場合を選んで欲しかった。
ユニットだけに留まっていてくれるなら、まだしも。あなたの暴走は停められていましたが、事務所や、ほかの職種に対して喧嘩を打ってしまうような言動は私には手に負えない。
突き放すように聞こえるかもしれないけど、何度も注意してたよね?
入居者に対しても、誰のためにケアをしているのかなぜこのケアが必要なのか、私たちのいる理由は?ユニットケアって?って考えながら仕事してますか??
あなたと働いていると、入居者を人形だと思ってるのかなって感じます。自分のルーティンから外れる動きをされると、少し崩れるとバタバタしたり言葉が強めになったり
相手もおなじ人間なんだから、こちらの思いどおりには動かないし。お人形さんじゃないからね、ひとりの人、その人の人生を支えるためにいるんだから。それで怒って態度に出してしまうなら介護は向いてないよ。っていつも思う。
ありがたいって思えることと、出しゃばりすぎだしありがた迷惑ってなることとその差があなたに伝わるといいなって思う。
でも、今回の件は私だけでは無理ですね。施設長、科長と面談して今後のこと話した方がいいよって思った。