専門回答
お話を投稿して専門回答をもらいましょう。
自由
塞ぎ込んでいても仕方ないので前向いて生きていきます。
自由
吐き出す場所あるだけで全然違うんだね。 みんなつらい中頑張っててすごいな…
学校・勉強
学校に行かないのは悪いこと?
学校に行かないというか行けないんです。朝になると怖くてなんにも出来なくて、怒られて嫌な気分になって一日が過ぎていくんです。今週は部活も頑張るっていってたけどダメだったんです。父は私が行かないのは甘えてると思ってるのかいつも怒鳴ってくるんです。母も味方だよとは言いながら怒ってきたりもします。 理由を問われるけど自分でもわかんないんです。 1度近くの診療所に行ってみたのですが、結果は元から低血圧だからこそ少し低血圧のようで薬を貰いました。血圧をあげる薬なのですが、それを飲むと、吐き気や頭痛などの症状が現れて飲むのを2,3日でやめました。 それからも部活などには行けないまま学校が始まり、初日は一応行ったのですがその日以外中々行けません。学校の先生は保健室登校でもいいよと言ってくれるのですが、保健室に行くという行為も人と二人きりというのも怖くて出来ていません。 気休めにしかなりませんがうつ病診断やストレス診断などをしていても絶対に病院に行った方がいいなど書いてあるのですが親に言っても、聞き入れて貰えないと思うので中々言えていません。 私のことで親同士や親と妹が喧嘩しているのを聞くと、申し訳ない気持ちと同時に大きい声でよりしんどくなってしまいます。 いつも親は「なんで夜は元気やのに朝はそんなんなるん」と言いますがわかんないです。 こういうのって1度病院に行った方が良いのでしょうか。もしも行った方がいいなら何科がいいのでしょうか。 #ストレス #不安
expert
専門医の診断と、ご家族の理解が欲しいですね
おかざわけんじ1年前
病的なレベルかどうかはさておき、「朝になると“怖い”という気持ちが沸き起こる」「楽しみを感じていた行動も出来なくなる」「夜になると徐々に元気になる」という症状があるということですね。 その症状からすると、ご本人も診断でお感じのように、軽度のうつ状態にあると感じられます。症状が軽度である場合は周囲にも理解を得にくく、お一人で苦しみ、症状を悪化させてしまうケースも見られます。 まずはお近くのメンタルクリニックや心療内科を受診し、今の症状についてきちんと診断していただくことをお勧めします。 ご両親の世代は、世間体などを気にして心療内科などの受診を良く思われないことも想定されます。その場合には、まずは学校の先生に相談し、先生からご両親にお話しいただくのが早道かもしれません。 そして、ご自身でできる考え方もお伝えいたしますね。 一つ目  もしTyoppiさんが、学校や部活は行かなければいけないものと考えてらっしゃるとすれば、この場では一旦脇に置いてみましょう。人は「〇〇しなきゃいけない」と思った瞬間に、それを出来ない、あるいはしたくない条件に蓋をして見ないふりをしてしまうことがあります。その条件に目を向けたらしないことを正当化することになるからですよね。  それ自体は誰でもあることだと思います。例えば、ダイエットでジョギングしなきゃと思っているけど、「今日は足が痛いから明日からにしよう」とか。  これは問題を先送りしている様にも感じますが、自分が行き詰ってしまった時には逃げるのも策だと思ってください。少し前のドラマで「逃げるは恥だが役に立つ」というタイトルがありましたよね。  これはハンガリーのことわざですが、「問題と向き合わずに逃げるのは恥ずかしいが、それが最善の解決策になることがある」ということらしいです。あまり自分を追い込まずに、少し緩やかに考えてみませんか。   二つ目  理由は分からないけど学校に足が向かない、保健室登校も怖くてできないとお感じだとすると、少し学校での生活をゆっくりと振り返ってみる時間を持ってください。 カウンセラーなどと話せば、自分だけではなかなか気づけない何かのヒントが分かるかもしれません。
自分の性格
気にしない性格になりたい
他人軸で考えることが多く 相手は悪気で言ったことでもなくても、ちょっとした一言で気にしたりします。 私の受け取りにも問題があるかと思います。 そう言われたことが、どうしても気にして いろいろ自分の中で改善したりしてます。 話す内容にもよりますが、コミニュケーションで相手の気持ちを考えて話したり、楽しくコミニュケーション取るようにいろいろ表現したりしてます。それが返っていちいちその表現は、いらないとか、いろいろ些細なことで言われたりすると、すごく気にして病んでしまいます。どうしたら気にしない性格になれますか?
expert
「他人軸」から…「自分軸」を意識するのはどうでしょうか?
南條 かほり2年前
今回の悩みを軽減できるのではないかな?と思われる知恵を、上にあげた順に説明しますね。 ご自身に取り入れられそうなものがあればお試しください。 ① 他人軸の考え方を自分軸に 自分よりも他人を優先するのは、優しい気持ちからきていることと思います。しかし、他人がどう思うかばかりでは自分の心をすり減らすことになり、ストレスがかかり続けます。 「自分軸」を頭の片隅に入れてもいいのではないかな?と思います。 自分軸で生きるために一番大切なのは、「自分がどうしたいか」ということにアンテナを張ることです。 ずっと他人軸で生きてきた人は、そもそも「自分が何が好きで何がしたいのか、自分でもよくわからなくない」ということもあります。 ぜひ「自分はどうしたいのか」、自分の「好き」は何なのか今よりも自分に問いかけ、自分が心地よい行動を少しずつ増やしていってみてください。 ② コミュニケーションの取り方 ayapanさんは、コミュニケーションをとる時に、相手の気持ちを考え楽しいコミュニケーションが取れるように工夫をされているとのことですね。素晴らしい心がけだと思います。 円滑なコミュニケーションを取るために、「自分も相手も尊重する伝え方」であるアサーションスキルを参考にするのもいいですよ。 …例えば、すごく疲れている時に急な遊びに誘われ、行きたくないという時、「誘ってくれてありがとう!でも今すごく疲れてるの。また今度誘って!」と相手の気持ちに感謝しつつ、自分の気持ちも正直に伝える方法です。 少し話は戻りますが、他人軸だと行きたくなくても、断ったら悪いなと思い、「あ、いいね…」と無理して行ってしまうのではないでしょうか? 行くにしても行かないにしても、自分で判断した結果を、アサーティブに伝えられると円滑なコミュニケーションへとつながります。 ③  受け取り方 受け取り方で自分でも悩みすぎかもと思うようなら、思い悩む場面について違う見方ができないか考えてみてください。 別の見方が浮かばない時は、「自分の悩みを友達から相談されたら、どう返事するか」と考えてみましょう。 いろいろな見方ができるようになると、視野が広がり気持ちに余裕が持てるようになります。
自由
泣いてスッキリした。 抱え込みすぎたのかな。
新着のレビュー
レビューを見てあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。
call
ビデオ (1回券)
1日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
解決策を考えて頂けました
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
11日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私のダメな所とか治したらいい所をちゃんと教えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
15日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
真剣に考えて答えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (4回券)
20日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の話を丁寧に聞いた上で、私にはない視点でアドバイスをくださる点。そして、常に応援してくださる点。自分に自信を持つということがなかなか出来ない私には、それが救いとなっています。
内田 朋加
arrow
call
電話 (1回券)
20日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
丁寧に私の話を聞いてもらいました。
滝 真樹子
arrow
call
ビデオ (1回券)
24日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
改善案を提示していただけました
北後理夏
arrow
call
電話 (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の気持ちに寄り添っていただき、気持ちもだいぶ楽になりました。今回は前回から数ヶ月空きましたが、前回までの会話の内容もきちっと把握しておられ、スムーズにお話しが出来ました。今回は、ちょっと精神的に調子が悪かったのですが佐藤さんとお話しが出来てほんとに良かったです。ありがとうございました。
佐藤 真紀
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親身に聞いていただけました。そして回答もちゃんと教えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
丁寧にお話を聞いていただけました
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
解決策を考えて教えて頂けるので大変ありがたいです
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親身に答えていただけました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (8回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の話や気持ちを、いつもしっかりと受け止めてくださる点。
内田 朋加
arrow
call
電話 (1回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarEmpty Star
よかったところ
よかったところ
初対面でアドバイスしずらい話題運びをしてしまって申し訳ない気持ちですが、聞いた上で共感いただき有難かったです。
亀田 沙織
arrow
call
ビデオ (1回券)
3ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
寄り添ってくれて理解してくれた。 話し方も穏やかで自然と涙がでた。
南條 かほり
arrow
call
ビデオ (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
しっかり話を聞いて、出来ていることや話の整理をしてくださり大変助かっています。
きむらかなえ
arrow
call
テキスト (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
こちらの立場になって考えてくれたり、とても親切でした。 生きるためのヒントをいただけてよかったです。 少しずつ意識してみようかな、と思える簡単なことだったので頑張れそうです!
中西 由利子
arrow
call
電話 (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
こちらの話をしっかり傾聴していただき、なぜその気持ちになったのかを深掘りして頂きました。
亀田 沙織
arrow
call
テキスト (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
どうしようもなくまとまりのなかった話になってしまいましたが、否定することなく聴いていただけて嬉しかったです。 当時の私の気持ちを包み込んでくれて、温かな気持ちになれました。 本当にありがとうございます!
中西 由利子
arrow
call
ビデオ (1回券)
5ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親切に丁寧に答えていただけて良かったです
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
5ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
とても優しくずっと傾聴してくださり、頭の中が整理できた?
きむらかなえ
arrow
新規カウンセラー
マインドカフェが厳選した新規カウンセラー
田中 裕
5.00
(3)
IPO、M&Aや講師などを多数経験し、現役でビジネスを行う前期高齢キャリアコンサルタントです。長年の様々な経験の引出しを沢山持って、楽しくお話をする事が私の生甲斐です。
鯨井 薫
5.00
(2)
誰にも言えない心のモヤモヤ、これまでに蓄積されてきたストレス、日ごろから感じている言葉にできない思いなど、一度すべて掃き出し、整理してみるお手伝いが出来たらと思っています。
阿部 晴一
5.00
(5)
カウンセリングは、大変な問題があるときに相談する場所と思われるかもしれませんが、小さいと感じる問題でも相談してもいい場所です。心の専門家に頼ってみませんか?
アンパロエレン
4.67
(3)
心に寄り添い、前向きな一歩をサポート。文化や環境の違いも理解し、あなたらしい幸せを一緒に見つけます。
きむらかなえ
4.64
(11)
気持ちや考えを整理するだけでも、楽になったり生きやすくなったりします。一緒に悩み、考え、次の一歩を踏み出す一助を担えたらと思います。
コラム
自分に厳しくなりすぎる日

自分に厳しくなりすぎる日

こころケア#49 優しい人ほど自分に厳しくなりやすい

2026. 6. 25

夜になると不安になる理由

夜になると不安になる理由

こころケア#48 考えすぎてしまう夜

2026. 6. 23

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間

こころケア#47 人間関係に疲れることは決して弱さではない

2026. 6. 18

人に疲れた日の夜

人に疲れた日の夜

こころケア#46 人間関係に疲れることは決して弱さではない

2026. 6. 16

考えすぎてしまう

考えすぎてしまう

こころケア#45 心が出来事を整理している時間

2026. 6. 11